結婚式!あえて挙げないという選択肢はあり!?

結婚式を挙げないという選択肢

結婚は人生の大きな分岐点。人生にひとつの区切りをつけるという意味でも、結婚式は大きな意味を持っています。ですが、あえて結婚式を挙げない、という選択肢を取っている方々もたくさんいます。いったいなぜでしょうか?まず考えられるのが、子供ができていることが判明してから結婚したケース。この場合は準備もできておらず、金銭的に難しいと思われます。こうした場合には、後日再度結婚式を挙げる方々もいらっしゃいますよね。

披露宴が面倒くさい!?

結婚式を挙げない方々で多い意見がこれです。両家の親族や友人を集めて披露宴をするのが嫌!と両方が思っている場合、あえて結婚式をあげるメリットはなくなります。そうした場合でも代わりに親族を集めた食事会をしたり、懇親会のようなものをしたりはするのですが。やっぱり、全くなにもしない、では親族の一員として認められないというのは、現代の日本でもあるようですね。また、披露宴は恥ずかしい!という方もいます。確かに結婚は二人だけのものと考えると、この意見にも頷けますよね。

フォトウェディングという選択肢

最近では、「結婚式は挙げたくない。でも、ウェディングドレスは着たい!」という人が増えているようです。そんな人のためにあるのが、フォトウェディングという選択肢。結婚式のように格式ばらずに、夫婦二人だけで衣類を選んで、写真を撮る。また、その写真をアルバムにしてくれるサービスなども充実していますから、選ぶ人が増えているのも頷けます。最近では海外で行うフォトウェディングなどもあるようです。値段も普通の結婚式に較べるとはるかに安上がりですし、人気の高まりがうかがえますね。

山と海、どちらの自然にも恵まれた神戸の結婚式場は、ロケーションがロマンチックと新郎新婦から評判です。ゲストの方にも喜ばれる場所がいっぱいです。